雲に乗りたい

気象に関する自分の中での疑問を解決したり、できなかったり

このブログについて

最初に何を書けばいいのか分からなかったので、このブログで何を書いていこうかまとめていこうと思います。

簡単に言えば主に気象についていろいろ書いていきたいと思っています。

自身が置かれる環境の変化もあり、ここ最近になってもっと身近な気象に関連する知識が必要な場面が増えました(台風、温帯低気圧、日本付近の気圧配置などなど)。大学では気象の勉強をしていましたが、研究の焦点は雲中の微物理過程の変化が全球の気候に与える影響にあったため身近な気象を説明するには目付が微視的だった気がします(~影響の部分だけ切り取ったら巨視的?)し、気象予報士の資格も取得していますが知識を利用する場面が少なかったため細かいことは全くといっていいほど覚えておらず、専門知識の分野に関しては何を学んだのか1つもぱっと出てきません。

学校や気象予報士資格取得の過程で勉強したことをいろいろと思い出していきつつ、今までで多少疑問に思ったのにもかかわらず表層の知識だけ拾って放置してきてしまっていた部分について考えをまとめていったり、最低でもこんなことを疑問に思ったんだということを後で思い出せるようにはしたいなあと思っています。また、今までは書面、昔の画像・天気図、数値気候モデルの出力結果等で触れることの多かった気象についてリアルタイムで現実に起きているものと関連付けて触れていくことで純粋に楽しく理解を深めていけたら理想的ですよね!

個人用のメモにまとめないでブログでまとめるのは他人の目に触れる可能性があることで文章の体裁や、画像・図・表などをきれいにまとめることを意識できて後で見やすくなるかなあと思ったからです。

今日はもう書くことがないので先日諫早湾で撮った飛行機雲でも載せておきます。
画像がおっきいような気がしますけどこんなものなんですかね(・・?

f:id:gonjirou:20220402174337j:plain